達成感を得る

  • 鞭よりも飴.
    • 生産性を向上するためには,個々のオレ・アタシ的な達成感を具現化しなければならぬ.できることなら,達成感の方向性は自分の好みで決められればナァ…
      • 生産性が向上すると,自分に見返りがあります.たぶん.
    • 自分の好みと仕事の中身が合わない,反ります,ってのが世の常なれども,じゃぁ,どうすりゃいいのか.おもへらく,作業を分割せよと.
    • 仕事の始点と終点を結ぶ矢印を想像してください.たとえば,机の表面がツルリとしている国が始点.そして,うずたかく机に印刷物が積まれているという,自分が書いた文書が増えている国が終点とか.
    • 仕事が仕上がっているといいなぁ,という夢を実現するための小旅行へ出立するわけですが,経路は何通りか存在しそうだし,いずれもマッスグな道一本ではなかろう.どの道も少しは曲がっていますし.
    • 道草は常に通用する気散じ,というわけではない.でも,昼飯を食うべき時刻に通りがかったのが噂の人気ラーメン店だったりすると,旅程も総合的にはかなり楽しめよう.
    • 道の向きによっても,山を仰ぎ見たり,田園が眼下に広がったり,さまざまな楽しみがあるはずだ.
    • ちょっとずつ立ち止まったり,目を閉じたり開いたりするだけで,日常の仕事にも楽しむべき点を見出せるのではないか.
      • (´-`).。oO( 否,そんなはずはないだろう… )