地下鉄 de 読書のオッサン

  • 満員電車の中で,立ち姿勢で無理やり文庫本を読んでいるオッサンがいたわけです.
  • なにかな? ジーッと見てみると,なにやらフランス系の名前の登場人物が.どうやらフランス関係の小説であるらしい.
  • こんなに混んでいるときにご愁傷様なので,ほかのひとにスペースを空けてもらった(順送りに座ってもらった)りした.…したりするテスト.
    • 日本語文法
      • ↑ 「りした」で,いいのか? 非文的だろうか?
      • 「あけてもらったり(座ってもらったり)した」だ… きっとそうだ.
      • なんで文節で分けず,直観的に得た区切り位置に近い形態素の区切りで分けちゃうんだ,俺?