クレジットカード問題

  • 海外で仕事をしてくる上で、金の問題は重要である(金額が嵩むから)。私の場合、訪れる場所と働く時間等の理由から、T/C は使えない。もちろん現金はなかなかまとまった額を持ち歩けないから、クレジットカードの厄介にもなる。
  • 身分保証の意味も含めて役立つのでクレジットカードもよいが、後の精算がある意味において面倒だったり、手数料やら利子やらをそれなりに必要とするので、できれば使用の機会を減らしたい。しかし、(会社で買ってくれる飛行機のチケットはともかく)宿泊費などはどうしても現地で自分が何とかしなければならないため、とりあえずカードで払ってくる。
  • 逆にいえば、とりあえず自分名義で出てしまうお金のうち、目の玉が飛び出そうなものは、せいぜい宿泊費くらいだろうか。あるいは、リッチなお食事も必要になれば数えるべきだろう、せいぜいそのくらいだ。
  • 数万円程度であれば、そして現地の利用しやすい場所に銀行のATMがあれば、新生銀行あたりの口座から下ろして現金を手に入れればよい。クレジットカードで借金するよりは、手数料が安い。