参照はがし

  • STL 標準テンプレートライブラリによるC++プログラミング 第2版』を読んでいると、「参照はがし」というのが出てきて、いったい何なのかと思う。

もちろん、読者諸氏は、"dereference" の意味をご存じだろう。つまりは、 * 演算子のことであるが、C/C++ の世界において、この言葉ほど、 さまざまな訳語が当てられてきたものは他になかろう。私がこれまでに目にした 訳語を挙げていくと、

  • 参照剥がし
  • 参照外し
  • 逆参照
  • 間接参照
  • 参照分解

等々がある。

  • そういうことだったのか _| ̄|○ili
    • 道理で「はず」しているわりには指示しているなぁ、と思ったんですよ はははは。

…しかし、訳語としては、ちょっとイタダケナイのではないか? ということで、僭越ながら、ここで一つ、新たな訳語を提案させていただく。
「脱参照」
というのはいかがであろうか。

  • 「はずし」よりは良い感じですね。
    • 外しっぱなしじゃなくて、よりエゲツない感じが出ていて、よろしいと思います。
    • 「超参照」って、どうでしょう。ちょっと違うか。離参照、強参照、悪参照…