パワポは糞説

  • 編集の自動化が難しいパワポなんてクソですわ、という説。 切ないなぁ・・・。(*´д)-3
    • 仕様書を印刷したかったわけです。仕様書がパワポで書かれているんです。だからパワポの文書を印刷したくなったんです。
      • ていうか、仕様書をパワポで書いてるプロジェクトってこと自体が orz
    • 仕様書の部分ごとに、別々のパワポ文書ファイルで構成されているんです。印刷し利用する便の観点から、印刷した時刻やファイル名などの情報も各ぺージの隅々に埋め込みたかったんです。
    • そこで、まずはヘッダ/フッタにチャレンジ。
      • ヘッダ/フッタの書式って、若干のお仕着せ書式しかないんですね、パワポ2000。げんなり。この時点で、やる気なしなしモードに突入の私です。もうすぐ大気圏に突入、大気と摩擦してジ☆エンド。みたいな。
    • まぁ、お仕着せ書式でもいいです。任意文字列を埋め込むって方法もあるので。VBAで、マクロ起動時に決定するふしぎな文字列(仮)を埋め込めばいいので。
      • ところがドッコイ、スライド状態(ノート用文書の画面ではない方)で表示・印刷する場合のヘッダ/フッタ… ていうか、その場合はフッタしか使えないんです。ヘッダは存在しないんです。ナメンなよ (っ´ロ`)うぇーん もう、思いっきり負け組。暗澹たる思い。
    • くじけるもんか! テキストボックスを随所に貼り付けておしまいなさいな!
      • まぁ、見えてるぺージはいいんです。一覧じゃなくて、詳細表示もされているビューなら、スライド画面の編集ができるから、これでマクロ起動、
    • なんか選択してもぺージが変わらないんですけど! ぺージを選択して、そのオブジェクトを操作するという手順でVBAのコードを書いたため、見た目的にもぺージが変わんないと困るんですけど!
      • けっきょく、原点回帰。SendKeys "{PGDN}" とか、やってんの。 orz
    • あと、マクロがこの文書それ自体に保存されちゃってて、困るんですけど。共通のファイルに出しておきたいんですけど。
      • ていうか、外出しのみならず、それがアプリ*1の起動時にロードされないと困るんですけど。 '`,、('∀`)'`,、 もうだめじゃん! これで半日だよ。金返せよ!

*1:ここでは、パワポ