気がきかないトップ

ボスは、気がきかなきゃ。空気が読めないっていうのは、人を引っ張る素質にかかる大事です。

いろいろと余計な言葉を付け加えるから、言葉尻を突っ込まれてしまうわけです。

ほらね。いよいよこういう面で、中年サポのお歴々が締め始めた。カウントダウンの始まりです。
私もサポミにて指弾したこと。社長以下、ミーティングを準備なさった社員のみなさん、みな気がきかない。歓待の雰囲気を盛り上げる些細な工夫がまったく無い。*1たとえば、社長*2におかれましては、文才に長けた藤井市長の所作に感じ入るところがあるはずです。端的に市長のよい習慣に学びましょう。
そして、誰も何も変えない。

会社の顔、最大の顔は、社長です。社長がダメな会社は、誰からもバカにされます。そして、社員全員の人間性すら、疑われるのです。
民間の経験がほとんど無い人が、営利企業の要職に就くことが、どれだけ難しいことなのか。私は痛感しました。もし自分がどこかの会社を動かさねばならないとき、その時に参考にさせていただきましょう。そして今の私は*3、東北の数多の支持者を得んとして創設されたこの会社の役員各位を、そして社員各位を、ますます見限るのです。

*1:すべて業者任せでよいと思っているから、いざというとき、こうなる。

*2:社長の前職は市の要職。

*3:もともと家族に関して私怨もありますので、ますます煮えたぎっております。