満足できるかな

社畜ワークを終えるとするでしょ。家っつぁ帰ぇっぺ。んで、…。居るはずの人が家に居ないね。寂しいでしょ。そんなら、帰ってもツマンナイね。
しばらく自宅じゃないところで起居していたので*1煮炊きなんかしなかったわけ。そうすると、もう煮炊きの習慣ないね。そもそも、定期的に食材を用意するコツすら大脳から焼失。
してみると、かつてと異なって、話し相手が家の中には居ない、メシも自分で作らない、あとは今までどおりの読書とかテレビ視聴とかはするから、…。
注意して計画しないと、うっかりメシ食わないで一日終わるね。あと、うっかり夜更かし。話足りない不満、しっかり食わない不満。出来合いのものを買ってきてクチに詰め込めば、それなりの満足はできるね。しかし、話し足りない不満。理解してもらえない不満。
そもそも、互いに分かり合える人が家庭に居ない不満って、解消できるかい? 獨り家庭てぇのは、ホントに切ないもんだね。オレは俺自身のことより、むしろ鬼籍に入った人のことをずっと思っています。互いに納得できる人生って、これから、何なんだろ?
オレが言ってること、どれ程までに脱地球的だろ? いやぁ、それならそれでいいんだが、どの程度の気圏外ハミダシなのか、自分でワカンナクて。

*1:長期出張のこと。