人生いろいろ

堀江社長よりは年上の私の中学生時代に働いていた同級生はいませんでした。

あちらこちらの質問回答サイトで、答えにくいこと。それは、(工業技術や昨今の話題のサブカルではなく)ごくごく一般常識と思われることに立脚する質問。
俺の年代(丙午)でも、新聞を配達している中学生ってのは、同じクラスに一人くらいは居たような。
そういうギリギリの生活に対して、クラスメイトが温かい気持ちで仲良く接するって、重要だと思うんだけど、どうだろう。具体的に言えば、生活保護を受けてる家の子からは無闇に金品を得てはいけない、とかね。
俺なんか小学生のときは、メンコとかコマなんか、勝った褒美に貰えるルールにしておくと、貧乏な家の子から巻き上げちゃうと、もう切実に号泣して、許して呉れろと哀願されるんで、もう元のルールを遵守するとかいうことなんて、どうでもよくなるわけよ。
法の下の平等」の前に、人と人とのココロの繋がりが求められよう。