欺くための布石

なんか、こう、人を騙すための布石として「おしえてBP!」って使われているのかな。

>ファッション誌などで広告を良く見せよと車にモデルを乗せて撮影しているケースを良く見かけますが

この場合、車の肖像権のことを指しているのでしょうか?
こんなケースでは車メーカーは被害を受けるより、ただで宣伝してもらっているメリットの方が大きいですから、クレームはつきませんね。

  1. クレームをつけるのは凡そつける人の自由意志に拠ってたつもの。つけたいと思った時点でつけるもの。商品のイメージ戦略と異なる思想を植えつけられるような、そのようなことをされなければならない所以は毛頭ないわけで。
  2. そもそも、車の肖像権って、なんだ? ITSって、そういう意味なのか? どんな生き物なんだ? どんな主体性なんだ?

こうやって、あの場で人を騙すことによって、誰かが何らかの利得を得ているのだろうが、私にはその辺の仕組みがよくわからない。どんなビジネスモデルなんだろう?