PDA三代

今日は #IS01 の話しをしましょう。
私がザウルスを最初に買ったのは、たしか就職した頃です。後にエンベデッドの仕事に就いた頃にカラーザウルスを買いました。
その職を退いたころにPDAを放棄し*1、久しぶりに2週間ほど前にPDAのようなものを買いました。それがIS01です。

PDA抜きの生活でも、私には帰る場所があります。いわゆるシステム手帳の類いは、大学*2一年の頃から愛用しています*3。だからチャレンジにはあまり不安なことはありません。
心配といえば、IS01の通信料位なものです。私は、電話回線を使わないことがどんなに不便であろうとも、頑張って無線LANだけでIS01を使おうと張りきっております。

ザウルスの頃に私が嫌だったのは、まずネットワーク接続の不便さ加減でした。ケーブルで電話を挿すのも面倒で、またコンパクトフラッシュの形の電話を挿す時は外付けメモリを外さなければならないなど、ポケットサイズの手軽さに反する耐え難い不便を強いられていました。
また、手書き認識等の入力の難しさ、遅さも印象的でした。加えて、カラーザウルスは角が手にあだっていだい! 持ってでいだい! そういう寂しい思い出があります。

スマートフォンであるところのIS01を先日、格安にて購入したところ、妻に「PDAかしら」と言われました。たしかに予定管理などが便利です。
とくに予定管理に関しては、私は1日1回の自宅での無線LAN接続だけでGoogleカレンダーと同期できればよいので、PDAとしてはIS01は便利だとは思っています。小さいながらキーボードも蓋に着いていますし、場合によっては画面タッチもトラックボールも使えます。

否、昔のザウルスすら、フルキーボード付なら私は満足していたかな?

*1:数年後にちょっと使ってみました

*2:モンテディオ山形の会場の広告でお馴染みになったでしょうか、山形大学です。

*3:これまでの人生の半分位です。