180度、90度、0度

この角度は、次女のおおよその進路であり、それぞれ

    1. 妻の勤務先に向かい180度の方向へ約10km
    2. 90度の方向へ約10km
    3. 0度の方向へ約20km

という状況です。
ゼロ歳児の時は認可保育所に空きがなく、妻(と私)の勤務時間も考慮して、勤務先の反対側の託児所を探して依頼しました。
2歳になる年度は、地元に空きができたので、市立の保育所に今まで2年間通えました。市内ですが、かなり公共の交通で乗り換えが難しい、やっぱり自家用車で送迎が必要な場所です。しかも我々親の勤務先とは離れた位置にあるため、送迎にも困難が伴いました。
そして妻が職場を移ることになり、家から20km以上も車で行かなければならないので、いっそのこと、勤務先のほうで託児所を探してみよう、というのが、現在のテーマです。