社用で「えきねっと」

 社用でえきねっと*1を使うときに踏まえたい手順。
 やりたいこと:短期出張のため、自社にて新幹線指定席回数券を与えられた。座席予約を自社内(パソコン)で済ませてから駅に赴きたい。
 前提:すでに「えきねっと」の個人アカウントを持っているものとする。
 ステップ1(座席予約):手近なパソコンを操作して、えきねっとにて新幹線の指定席を予約する。
 ステップ2(外出):乗車当日でも前日まででもいいのだが、とにかくチケット受け取りのために外出する。このとき、えきねっとのアカウントに対して登録してあるクレジットカードを忘れず持参すること。これを使ってアカウントの指定と認証を行う。また、自社にて受け取った新幹線指定席回数券も必要。これを使って決済する。
 ステップ3(端末を探す):指定券を発券するための端末を探す。このとき、「えきねっと」専用端末を選んではいけない*2。また、窓口には並ばないこと。*3
 ステップ4(端末で操作する):えきねっとにて予約した指定席券の発券ができる端末を操作する。このとき、画面/ボタン操作において、決済手段としてクレジットカードを選ばないこと*4
 ※ もし操作をあやまったら、まず係りの人に相談しましょう*5

*1:JR東日本のサービス。

*2:えきねっと」専用端末で指定券を発券すると、必ずクレジットカードで決済される。今回は新幹線指定席回数券を使って決済したいので、専用端末を選んではならない。

*3:ここで時間を費やしてしまうと、一連の作業の意味がほとんど無くなる。

*4:ただし、えきねっとアカウントの指定と認証のために、クレジットカードを機械に挿入しなければならない。

*5:あやまってクレジットカードの決済で発券してしまった場合は、「みどりの窓口」で相談するとよいでしょう。私はそうしました。