199年の土曜日

出張先の土地にいて、たまにしかS台に帰れず、土曜日は神経科と歯科を満喫していました。特に歯科の素晴らしいこと!
隅から隅まで、徹底的に悪いところを直してもらいました。また隅から隅まで、キレイにしてもらいました。その1年間の出張の後、6年あまり経つわけですが、一昨日インレーが外れるまでは、同様のことが一度あったきりでした。たしか2002年のことだったと思います。地元S台で、学生の頃から掛かっていた歯医者さんに行ったのでした。
それ以来5年も経って、久々に歯科にかかるので、また別の医院を探すのは心理的負担が大きかったのだけれど、人に奨められて、行ったことの無いところに行ってみました。人の言うことは聞くもんだなぁ。運も考えも、人に少し任せられれば、自分がとてもラクになる。全体としても、ものごとがよく回る。
働いている時に抜け出して治療を受けるのは、確かに理不尽なのだ。労働集約型の生産活動を生業としている以上、見かけ上の作業