伝わらない

史上最上級のアナウンサーとも言われる加賀美幸子さんが語る回の「ラジオ深夜便」。

ギボウシ花言葉は 「静かな人」「チンセイ」。

チンセイだか、シンセイだか*1。そんな台本の一節を時間調整よろしく3回も4回も、枕元で聞かされる身になって欲しい。まぁ、いまさらこんなことを言っても、通じる組織ではないわけだが*2。もうイライラして、眠れない。
ちっとも沈静でも鎮静でもねぇよな。姐さんは意味わかって伝えようとしているのだろうか。伝える、理解させる、そして客のココロを動かすのが、コトバの仕事なのですよ。

*1:"Le Petit Prince" の翻訳の話の後にこれだから、星の種類を連想するかたもおられただろう。あるいはインタビュイーの年代からして、タバコの銘柄を想像する人もいただろう。

*2:せめて、アナウンス部門だけが、おかしな部門であって欲しい。そうでないと、他部門に友人を持つ私としては、生きることがせつなくなるから。