2018-04-07から1日間の記事一覧

3月25日(日)、コートを薄くした

3月25日の休日出勤から、コートのインナーを外した。

旧伊達邸「鍾景閣」まとめ

仙台市指定文化財(建造物)「旧伊達邸」・大政奉還 ・殿様(仙台城に居住)は華族・伯爵となる。 ・一本杉町に住んでいる家臣、佐々氏から土地家屋を購入、移住。 ・仙台伊達家14代の時代に息子さんが一本杉町の伯爵邸を立て直し。明治38年(1905)落成。 …

ジャズ喫茶のこと

閖上浜街道の、名物 JAZZ 喫茶が、ようやく震災から復興して、昨年リニューアルオープンしました。 新しいお店の様子は各メディアに報道されたり、今週は名取駅の自由通路に設置されている展示スペースでも、パネル展示がされていたので、皆さんご承知かとは…

イースター

主のご復活おめでとうございます。 昨日は珍しく、日本での年度始まりである4月1日がイースターの日と重なりました。人の罪が主イエスの死によって贖われ、その主ご自身のよみがえりによって、この世に生きる私たちの命も、約束されました。 日本においては…

半袖始めました

4月3日(火)、今朝から下着シャツは半袖です。 暖かい日が続きますが、朝晩は冷え込みます。晩の帰宅時が我慢のしどころです。

若者がIT の地頭を鍛えること

就職するためにも、またリストラに対抗するためにも、高校生・大学生のうちに IT の地頭を鍛えることは重要である。K女子大のK名誉教授は、文系の大学生に、統計ソフト R を使った授業を展開しておられた。まずこの統計の授業でフリーウェアの文化を学べる…

部活仲間を偲ぶ呑み会によせて

久しぶりに、大勢の同級生と集うのともまた違った、一つの目標に向かって闘った仲間たちと酒を酌み交わした。様々な学校の部活仲間で、このような同窓の集いが行われているのだろう。遡れば、仙台より先に岩出山城下に設けられた有備館、 下って仙台伊達家5…

高校の無線部仲間のもとに集う

昨夜3月22日(木)は、先日亡くなった部活仲間を偲び、年代が近かった部活のメンバーが集まって食事会を持った。当時から変化しているのは、 1.くだんの友人がいないこと、 2.白髪やハゲの友人がいること、 3.標準語を喋っていること。 他は何も変わってい…

いろいろ

2018年4月7日(土) 東北放送テレビで、仙台で新生活を迎える人向けの、名店紹介コーナーみたいのがあったので、ちょっと鍾景閣のまとめ。4月3日(火)、関東ではPM2.5 が大変ならしい。宮城県では桜が一気に咲いてきた。